FC2ブログ

第7回 ましかく写真コンテスト 結果発表

当店のましかく写真コンテストにご応募いただき、誠にありがとうございます。
今回は16名29点の作品が寄せられました。

デジカメ、フィルム、スマホなど機材は問わず誰でも応募できます。
そして応募者以外にもたくさんの来場者に見てもらい、自分の好きな写真に投票できます。
投票してくださった方々も、ありがとうございました。

投票の一番多かった人が投票特別賞となり、応募者の皆様へその票をお渡しします。
そこには「ひとこと」が書かれており、気持ちを伝えることもできます。リアルいいね!ですね♪
グランプリ、準グランプリは当店の店主が選考します。
26333.jpg
コンテストというと、謙遜し敬遠する人が多いです。
例えば写真の腕に自信のない10人が1点ずつ壁に写真を張り出してみると、自分以外の写真を見て「いい写真だ」と思うはず。
「隣の芝は青い」 まさに言葉の通りです。

このコンテストはSNSに画像をアップする感覚でいいのです。
タイトルを付ければ、全てが作品になります。
参加無料で年に一回開催していますので、気軽に応募してみてください。

では、結果を発表します。


09nm01.jpg
【投票特別賞】
二人だけの時

05ss02.jpg
【準グランプリ】
なりきる子供

04sm02.jpg
【グランプリ】
あたしの庭


【総評】
今回もまた全作品ともに素晴らしい写真が集まりました。
チャレンジしてるなと思う作品が多く、それぞれの個性がでてとても楽しめましたね。背景と主体のバランスを考え、いつもより一枚多く撮ることが傑作に繋がるかもしれません。

グランプリはお散歩日和の天気に寝そべる姿。表情がまたなんとも言えませんね。気持ちがいいのか疲れたのか、その目は何を語るのでしょう。背景のバランスも良く、木とタワーと柵の入れ込み方が面白いです。
準グランプリは駅のホーム、子供が列車の真似をしている表情がたまりません。
元気なわんぱく少年を上手に表現しています。モノクロは難しいのですが、カラーではこの感じはでなかったでしょう。モノクロで良かったのだと思います。
投票特別賞は黄色一色の景色に寄りそう二人。多くの人が二人の後ろ姿にいろいろな思いを感じて、票につながったと思います。幻想的な風景、優しくなれる写真ですね。

また次回、たくさんのご応募をお待ちしております。
尚、当ブログでは三賞のみの発表ですが、写真のいわさFacebookページには全作品を公開しています。
店内には全ての作品、タイトル、応募者名が発表されます。
お気軽にご来店ください。

また来年、リアルいいね!をご体感ください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iwasas

Author:iwasas
いらっしゃいませ!
福島県いわき市小名浜で45年以上、写真店を営んでおります。
近年デジタルが主流になっていますが、フィルム販売・現像もしています。
もちろん、スマホやデジカメプリントもできます。
写真に関することなら、なんでもご相談ください。
当店は、あなたのオモイデをカタチに残すお手伝いをします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック