波立薬師例大祭

梅雨らしからぬ天気が続きますが、今日は太陽も出てて暑い日となりましたね。
DSC_1768_20170702155220cfd.jpg
いわき市久之浜町の波立薬師では、例大祭が行われました。
DSC_1763.jpg
骨董市も開いていて、珍しいものや値打ちのありそうなのが並んでいましたね~。
DSC_1764_20170702155219366.jpg
フラダンスショーもあって、お寺でフラがいい感じにマッチしていました。
DSC_1816.jpg
アジサイは見事に咲いていましたよ。
DSC_1784.jpg
キレイに咲くアジサイを見に、訪れてみてはいかがでしょう。
店主

能満寺のアジサイ

梅雨にしては雨が降らず、深夜の雨に田んぼや草花たちは喜んでいることでしょう。
DSC_1732.jpg
道路沿いからも見えるアジサイ、右の坂を登った上に駐車場があります。
DSC_1736.jpg
そして境内には、いろいろな種類のアジサイがたくさん咲き乱れていました。
DSC_1738.jpg
今がちょうど見ごろですね~、いや~雨の雫がまた素敵。
DSC_1751.jpg
いわき市常磐西郷町にある能満寺には見事なシダレザクラがありますが、実はアジサイも見事だったのです!
DSC_1753.jpg
道路や駐車場も考慮して、マナーを守って素敵な写真を撮りに行ってみてはいかがでしょうか。
店主

三地区合同夏祭り

6/25(日)
豊間・薄磯・沼の内の三地区の一足早い夏祭りが行われたようです。
DSC_1454.jpg
カレーやステーキなどおいしい食べ物を準備し、たくさんの人たちに振舞われました。
DSC_1468.jpg
こどもじゃんがらも披露されて、いわきの夏を感じましたね。
DSC_1573.jpg
他にも和太鼓の迫力あるショーや数々の演奏、
DSC_1576.jpg
沖縄民謡のライブもあり、とても盛り上がりました。
DSC_1584.jpg
ワークショップもたくさんの種類があり、充実した夏まつりを皆満喫していました。
店主

おかえり!福島丸のみんな!

今年4月に出港していったいわき海星高校の生徒たちが乗る「実習船 福島丸」が本日、無事に帰ってきました。
DSC_1619.jpg
マリンブリッジを背に、いい顔になってきた生徒さんたちが輝いていて見えます。
DSC_1635_20170626142612a8d.jpg
港では家族や友人など、たくさんの人たちがおでむかえでした。
DSC_1645.jpg
マグロも大漁だったようで、皆に笑顔が溢れます。
DSC_1718.jpg
そしてそのマグロが食卓に並ぶのを楽しみにしていますよ。
DSC_1690.jpg
元気な笑顔で帰ってきた生徒さんたち、素晴らしい経験を積んでひとまわりもふたまわりも大きくなりましたね。
店主

いわきハナショウブ園とざわみき公園のアジサイ

昨日東北南部が梅雨入りということですが、今日は太陽が照る暑い日となりました。
DSC_1374_20170622135130f7d.jpg
いわき市平下神谷の中根さんは、所有する水田にハナショウブを育てています。
DSC_1388.jpg
咲き始めたということを聞きつけ、早速行ってきました。
DSC_1364.jpg
ちょうど近くの園児たちも見学に来ていたので、みんなで楽しく観察しました。
DSC_1448_20170622135125c4f.jpg
そしてそこから海側へしばらく向かうと、ざわみき公園というのがあります。
DSC_1356_201706221351279f8.jpg
そこの道端にはアジサイがたくさん植えられていて、これもまた見事に咲いていました。
DSC_1354_20170622135127421.jpg
ハナショウブは今月25日頃が見ごろ、アジサイは来週くらいが見ごろでしょうかね。
店主
プロフィール

iwasas

Author:iwasas
いらっしゃいませ!
写真店を営んでおります。
最近はデジタルが主流になってきましたが、息子と二人でがんばっております。
写真や映像に関することなら、なんでもご相談ください。
当店は、あなたの思い出を記録にするお手伝いをします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック